読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
丘をバラ色に染めながら
銀色夏生自選詩集 丘をバラ色に染めながら
銀色 夏生
角川書店
売り上げランキング: 91645
おすすめ度の平均: 5.0
5 somewhen,somewhere
5 甘くてクール



銀色夏生さんの自選詩集。
1986年から2000年まで刊行された詩集、28冊から掲載している(多分!!←あいまい)。

銀色夏生さんは、名前からして、甘くロマンチック!
私も、高校のとき、よく文庫本で読んでいた。
(本自体が、かわいらしいのだ!!)

やっぱり好きなのは、
「こんなに長い幸福の不在」(に載ってる詩ぜんぶ)、
私が今でもよく読み返してる本だ。

なんでだろ、この本が好きなのだよね~。
ちょっとひねくれたところがいいのかな。

文庫版「こんなに長い幸福の不在」は、
へたくそな絵と字(失礼! 味のある、というべきでした)
で綴られているのだが、(「このワガママな僕たちを」もか。)
こちらの自選集だと、活字なので、
スマートでかっこいい雰囲気になる。フフッ。


「こんなに長い幸福の不在」

きっともうすぐに、たのしいたのしいしあわせが
やってくるにちがいない。
だって、こんなにも長い幸福の不在。
僕はもう長い間、ひとりぼっちだった。
みんなの、たのしそうな顔をみてても、
じっとがまんしてたんだ。
あんいなウソのなぐさめを
求めたりしなかったから。
ああ、なんて長い長いトンネルの中。
けれど、僕は信じる。
たぶん。信じる。信じる。信じる。
きっとすぐに、しあわせが、
僕用のが、きちんと、
りっぱに、かがやかしく
やってくると。(本文より)

  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [詩集・短歌集]
求めない
『求めない』 加島祥造
加島 祥造
小学館
売り上げランキング: 3241
おすすめ度の平均: 4.0
5 求めない
3 疲れている人にはgood!
5 ニュートラルな状態に立ち返れる
5 読んだ瞬間、心がすーっと軽くなりました
5 自分のために





求めない―
すると
いま自分にあるものが素晴らしく思えてくる

求めない―
すると
もっと大切なものが見えてくる
それは
すでに持っているもののなかにある
(本文より)






今、とても売れてる詩集らしい。
本屋にも平積み。図書館でも目立つところにおいてあった。
と思ったら、うちにもおいてあった(笑)。
姉ちゃんが買ったらしい。

作者は、白いおひげの、仙人みたいなおじいちゃん。

仙人……。
うまいこと言った! 私。
ほんとに仙人みたい。

「求めない」
なんて人間ができること? 
わたしにはどうも無理っぽい。

わたしにも、いつか、白いひげがはえたら、
そう思えるようになるんだろうか。いつか。


突然ハナシ変るけど、

野球とか、サッカーの野次って、わたしダイッキライなの。
ムカツク。
じゃあ、アンタにそんなプレイできんのかって思っちゃう。
自分にできないこと人に求めるんじゃないっつーの!

ってずっと思ってたことがあって、
あ、「求めない」……。


「求めない」ことを「求める」。ン?


ひとつのことを、バカみたいに考える。
答えがでなくても。

それは、(私にとって)とても大事なことと思うので、
「求めること」と「求めないこと」に、
もうちょっと向き合ってみたいと思ってます。


  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [詩集・短歌集]
村上ソングズ
村上ソングズ
村上ソングズ
posted with amazlet at 08.04.10
村上 春樹 和田 誠
中央公論新社
売り上げランキング: 13692
おすすめ度の平均: 4.5
5 音楽を聞くのがもっと楽しくなります
5 いろんな発見に満ち満ちている。
4 村上訳の魅力が存分に発揮されている
5 和田誠のイラストが素晴らしい。
4 これから長い旅に出る


自殺をすれば痛みは消える
それがいちばんラクかもね。

憎しみなんか忘れて
愉しいことだけ思って
生きていくなど
ああ、もう手遅れだ。

自殺をすれば痛みは消える。
それがいちばんラクかもね。

時の刃が肌を切り裂き、
痛みの激しさがただ増していくだけ。

自殺をすれば痛みは消える。
それがいちばんラクかもね。

昔、誰かが僕に尋ねた。
生きるべきなのか、死ぬべきなのかと。

自殺をすれば痛みは消える。
それがいちばんラクかもね。

するもしないも、あなたの自由。


(本文より)


詩集? かと思ったら、訳詩集でした……。
洋楽の訳詩です。

訳したその歌が、どんな歌か、(たとえば映画につかわれてて……とか)
村上春樹の思いいれも、見開き1ページくらいで書かれています。

わたしは、洋楽サッパリなので、
知ってる曲が、ぜんぜん!! と言っていいくらい、なくって。
興味ないものに関しての文章なんて、ふつうたいして面白くないものなのに、
勢いがあって、さーっと読めてしまった。


和田誠さんのイラストも満載で、ポップな彩りを添えてくれています。
あー、
明るい歌ばかりじゃないのに、
この本が明るい雰囲気なのは、このイラストのおかげなのかも!


  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [詩集・短歌集]
幸福のパン種
幸福のパン種―堀口大学詩集
堀口 大学 堀口 すみれ子
かまくら春秋社 (1993/03)
売り上げランキング: 298067
おすすめ度の平均: 4.5
5 しあわせな、あたたかみ
4 小学生




うーん、画像出ないのか、残念!
表紙、レトロで、絵本みたいで可愛いんだけど。

堀口大學さんの娘、すみれ子さん(ステキな名前だ)が編集した詩集。
「古くて新しいのが、父の詩の値打ちです」とあとがきにあります。


なるほど!


愛すとは 少し死ぬこと
愛するもののためゆえに
少し死ぬこと


(愛すとは  より)




私の耳は貝の殻
海の響きをなつかしむ


(耳 より)


訳詩もやっぱかっこいいです!





  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [詩集・短歌集]
牛丼屋夜間アルバイト(小野 省子)
続けて詩を紹介。

牛丼屋夜間アルバイト
小野 省子
本の森 (2001/09)
売り上げランキング: 438764
おすすめ度の平均: 5.0
5 ほっとしたい方に
5 イチオシ!!!!



果物や花々の匂いがする液体
クラッシックやオルゴールのCD
巨乳で童顔のアイドル
死なない手のかからないペット
そういうものに

私は癒されない

説教臭いしたり顔の言葉
感動するために作られた映画
小さな生暖かい子供の手
そういうものにすら

私は癒されない

暗闇の中
枕元の時計が
秒幅に私を刻む
だから私は金曜の夜にしか
うまく眠ることができない


☆☆☆

さぁ、今日は金曜ですよ!!
今夜くらいはちゃんと眠って!!

☆☆☆

私が好きなのは、
「説教臭いしたり顔の言葉
感動するために作られた映画

に癒されないっていうところ。

なぜなら私もそうだから。
「いい言葉集」みたいなのが苦手なの。
なーんか信じられん。むずがゆくって。

言われた人とか、状況とか、
そういうの飛び越えて、言葉だけ並べるなんて、
安易だしうすっぺらなんじゃなくって?

「泣きながら、一気に読みました」って、セカチュウのオビ見たときも思った、(このオビは確か柴崎コウが書いたんだ)
みんな、よっぽど泣きたいんだなって。
自分と関係のないところで、感動して泣いて、
スッキリしましょうって……それって、文学?(文学なんてよく知らないけれど。)

っていうよりアレみたいだよね。酸素バー。
コンビニで売ってる……アレ商品名ちがう?
エアダスターみたいな……酸素吸う、ボンベみたいなの。

ああゆう感じの本のほうが求められてるし、売れるんだろう。
実際、うちの姉も「いい言葉集」みたいなのが好きだ。
人の好みなんてホントそれぞれなんだけど。

☆☆☆

でも私には、こういう詩のほうがピンとくる。
明るくないし、ひねくれてるけど、そこが好き。

一箇所でも共感できるとこあると、
「ああ、私もこっち側の人間だ……」ってなんかホッとする。
なんか、ちょっと作者と友達みたいな気持ちになんの。
実際はぜんぜん知らない人なんだけど。
それこそ安易かもしれないけれど。

せっかくだからもう一個、本文からキュートな詩を届けます。

☆☆☆

妹が
まだとても小さかった頃
ずっと鏡を見ていたから
何してるのと聞いたら
うふふと笑う練習と言った
本の中のお姫様は
みんなうふふと笑うのに
私はあははとか
ひゃひゃひゃとしか笑えないのと
悲しそうに言った

何だかおかしくて
あの時バカにしちゃったけど
ごめんね
鏡にむかって髪を気にしていたら
もしかしたら私
一生懸命うふふの練習
してるのかなって
そんな気がした
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [詩集・短歌集]
back | HOME | next
