読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
夢を与える(綿矢りさ)
夢を与える
夢を与える
posted with amazlet at 09.08.23
綿矢 りさ
河出書房新社
売り上げランキング: 73744
おすすめ度の平均: 3.0
3 がんばれ、綿矢りさ
1 未来の城山三郎になれ。
4 a
3 まぁまぁの作品
2 著者の「強み」がすべて失われた



表紙の女の子が綿矢りさに見えます(違)。

重いナァ。重いです、このお話は。
読後感が……哀しい。どーんって感じでした。

お話は、子供モデルの夕子が、高校生になったとき、アイドルとしてブレイクして、恋をしてスキャンダルになって潰れる……というもの。

ブレイクしてからの夕子の生活や気持ちが、
非常によく描かれていて、
中盤からは感情移入してするする読みました。

てゆーかね、綿矢さんは、細かいところの表現がうまいのです。

紅葉する山を「ふりかけみたい。ごはんにかけたら美味しそう」と言ってみたり、
月を「遠い異国の硬貨みたい」と言ってみたり、
モーニングアフターピルを、「人魚姫が足が生えるときに飲んだ、代わりに声が出なくなる薬みたい」と言ってみたりする。(細かい表現びみょうに違うけど。)

それがわざとらしくなくて素敵。
感性豊かな人だなぁと思う。


恋してからの夕子は、
バカみたいだけどまっしぐらで痛々しい。
まさに人生かけた恋なのだった。
すごいね。
これも、女にしか書けない文章だと思うのだ。


しかし……この読後感の重さはどうしたものか。
ああー。

「インストール」も「蹴りたい背中」も軽く読めただけに、
この「夢を与える」は、私にはちょっとビックリでした。

スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:3   トラバはこちら♪:3   [その他小説]
「夢を与える」はブログを始めて最初に書いた記事なので、とても思い出深いです。
綿矢さんの作品は読むと心を揺さぶられます。
「蹴りたい背中」のときが一番ドキドキしました。
この作品は、今までと文体が変わった印象を受けました。
内容は、終盤にいくにつれて重くなっていきましたね。
主人公の転落が最後まで止まらなかったのが可哀相でした。
トラックバックを送らせて頂きましたので、よろしくお願いします☆
by: はまかぜ | 2008.09.17 20:37 | URL | edit
そうそう、ずいぶん文体が違いますよね。
そんで主人公かわいそうでした。
芸能界、怖い……。

「蹴りたい背中」、私も好きです。
ハツとにながわの微妙な関係と、ふるえるような空気感にドキドキしました。
読んだ当初は、金谷さんの「蛇にピアス」のほうがインパクトあると思ったんですけどね。

「蹴りたい」の文庫版、もう一個お話はいってたんですね。チェックしてませんでした。
買おうかな~。



by: はるみん | 2008.09.17 22:25 | URL | edit
インストールの文庫版、の間違いでした。
ハードカバーで持っている……;
by: はるみん | 2008.09.17 22:45 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/83-8fdfb1fe
秘すれば花 (講談社文庫)

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず―。秘めるからこそ花になる。秘めねば花の価値は失せてしまう…。」とあるが、『風姿花伝』には「秘せずば」ではなく「秘せずは」とある。また、佐伯晶『秘曲』(表紙が少し似ている)の副題にも「秘スレバ花ナリ、秘セズハ花ナル

まいのblog  2007.10.14 09:00
シャトウルージュ (文春文庫)

 だけど他人に委ねてしまっては・・・主人公は完全なM男君でしたね。 著者独特の冷静な文体でフィクションとしては面白かった。 知識だけの頭でっかちな男が増えているのは事実・・・ 男と女の性の違いを考えさせられる内容でした、性にタブーはないけれど愛する妻を他

まいのblog  2007.10.17 15:52
「夢を与える」のご紹介

今回が初めての記事となります。 ブログを使うのも初めてなのでドキドキしながら書いています。 さて、今回ご紹介するのは「夢を与える」(綿矢りさ著)という小説です。 綿矢りささんは2004年1月、史上最年少19才で芥川賞を受賞された方です。 そのときの作品は「蹴りた...

読書日和  2008.09.17 20:04
ようちゃんの夜(前川梓)| HOME | 天使の耳(東野圭吾)
