読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
背の眼/道尾秀介
背の眼
背の眼
posted with amazlet at 09.08.16
道尾 秀介
幻冬舎
売り上げランキング: 386620
おすすめ度の平均: 3.5
4 ホラーと言うよりはミステリー。
4 誰かに見られてる?
3 雰囲気は最高の作品
3 超常現象を巧みに組み込んだ“本格ミステリー”
4 面白いホラー



「レエ オグロアラダ ロゴ……」
福島の田舎町を観光した際、不気味な声を聞いた主人公道尾は、「霊現象探求所」の友人、真備を尋ねる。
一体「霊」は存在するのか?!


道尾作品、読んだの2冊めです。
やっぱりおもしろい。ほれました~。きゃー。

主人公道尾は(自分モデルなんでしょうけれど)
なんていうか、けっこうヘタレキャラです。
これと言って取りえもないけど、温かみがあって、好感が持てます。
その友人、真備は、相当アタマのキレる人物です。
なんでも知っているし覚えている天才肌。
それから真備の助手の凛も、女の子らしくてカワイイ感じです。
この三人のバランスがよくて、シリーズ化したらいいのにな~と思いました。

この作品はホラーとミステリーの中間、みたいな……、感じですけど、
ただ面白おかしく、読者をあおって書いてるんじゃなくて、
厳密に「下調べ」して書かれてるなって感じがしました。
(変な言い方だけど。)

ヘエ! がいっぱい。
感心しました。ちょっとアタマよくなった気がしたよ……(笑)。

ちなみに私の地元、福島県が舞台ですけど、
「白峠村」も「愛染町」も実在しません。
「ふくしま新聞」も存在しません! あしからず。
  コメントをどうぞ♪:4   トラバはこちら♪:1   [その他小説]
お久しぶりです。
デビュー作からエンタメ路線でしたね。
続編も読みました。楽しかったです。記事ありますよ。
「月魚」とこちらにトラックバックさせていただきました。
by: 藍色 | 2009.08.01 15:36 | URL | edit
続編あるみたいですね!
ちゃんと調べてから書かない私・・・^^;
探して読んでみようと思います♪

どうもありがとうございました!
by: はるみん | 2009.08.06 19:25 | URL | edit
トラックバックが未到着でした。
お手数ですが再トラックバックしてくださいますか?
by: 藍色 | 2009.08.15 00:47 | URL | edit
失礼いたしました。
今度は届くかな……。
by: はるみん | 2009.08.16 08:51 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/66-51ab2829
背の眼 道尾秀介

児童失踪事件が続く白峠村で、作家の道尾が聞いた霊の声。 彼は恐怖に駆られ、霊現象探求所を営む真備のもとを訪れる。そこで見たものは…。...

粋な提案  2009.08.01 15:31
絵本から生まれたおいしいレシピ| HOME | 暑さ対策
