読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
モサ(山崎ナオコーラ&荒井良二)
モサ (ダ・ヴィンチブックス)
山崎ナオコーラ/荒井良二
メディアファクトリー
売り上げランキング: 171301
おすすめ度の平均: 4.0
2 見かけはとてもすてきな本なんだけど、ニートと反抗的は同じ?
5 この一冊はサイコーのプレゼントだ!
5 生きててよかった!





ナオコーラも好きなのだが、荒井良二さんラブなのです。
イラストが、表紙だけでなく、中身にもふんだんに使われていて嬉しい。
お話もかわいかった。ちょっと児童書っぽい(が、たぶんそれは見せかけ。)


モサは、カルガリ家の一族。
14歳でニート。
男なのに、世の中に反発してスカートをはいている。
大人になりかけな男の子だ。
以下、本文から引用。


・遠くから見るとモサの頭はハート形である。
目は、かんろあめ。歯は、はっかあめ。



・雲が形を変えていく。
モサは目をつむって「ドーナツ形になれ!」と念じてからパッと目を開けてみたが、
雲は相変わらず茫漠と流れているだけだった。
風に吹かれると簡単に形を変える雲だが、誰かが強く願ったところで、思い通りの形にならない。
それと同じように、モサの心だって、誰によっても、変わらない。



・肯定するよ、肯定するよ、肯定するよ。
すべてのものに、光を与えるよ。何もかもを温かくするよ。明るくするよ。
善も悪も区別しないよ。
だめな感情も、もう湧いてしまったんだから、受け入れる。
現時点で存在してしまっているものを、否定なんかして、どうするの?
太陽は、全部に光を届けるよ。
しっとも、いじわるも、なかったことにしないよ。
虫も、草も、カルガリも、生きとし生けるものは、みんな光を浴びなくちゃ。(本文より)





オススメ度
☆☆☆☆☆
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [山崎ナオコーラ]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/230-56cfc827
羊男のクリスマス(村上春樹)| HOME | 鬼の跫音(道尾秀介)
