読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
活発な暗闇(江国香織)
活発な暗闇
活発な暗闇
posted with amazlet at 09.06.28
江國 香織
いそっぷ社
売り上げランキング: 199320
おすすめ度の平均: 4.5
4 暗闇でまたたくもののコレクション。
5 暗闇の中で瞬くもの
3 暗闇でまたたくもの
5 強くて儚い詩集です。
5 絶妙のセレクト詩集




江国香織セレクトの詩のアンソロジー。
知ってる詩も、知らない詩もありました。


表紙も、イラストも、
雰囲気も、なんつーかオシャレーな一冊。
まるでフランスの映画のようなオシャレっぷりです。

(と思ったんだけど、アマゾンに載ってるのと表紙が違う・・・?
私が読んだのは、「いそっぷ社」ので、米増由香さんのイラストのなんですが。)

江国さん曰く、「たぶんかなり無秩序な、無論ひどく偏った、でもどう見ても力強いアンソロジー集」です。「力強すぎるかもしれません」!!



きれいな 小さなお嬢さん
あなたはどこへ行きたいの?
こんなに家(うち)はむつまじく
そこには母もあるものを。

きれいな娘が言いました。
「遠くへわたしは行きたいの
桜草や アネモネや
風鈴草や 薔薇や 百合
咲いたお庭へ行きたいの」

きれいな 小さなお嬢さん
あなたはどこへ行きたいの?
こんなに家(うち)は美しく
都の人も住むものを。

きれいな娘が言いました。
「遠くへわたしは行きたいの
クローバ 雛菊 きんぼうげ
忍冬(にんどう)の花 ぼたんづる
生えた牧場(まきば)へ行きたいの」


(アルフレッド・テニスン 西條八十 訳)




おすすめ度
☆☆☆☆
スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:2   トラバはこちら♪:0   [江国香織]
はじめまして!
初コメントさせていただきます。
私もこの詩集大好きで(海の二階とか)
時々ぺらぺら読み返しては大切にしています☆
アマゾンのと同じですよ~
箱形のカバーは黒で、中身は白い本です。江國さんチョイスと米増さんという方のイラストで一目ぼれ購入しました☆




by: こうめ | 2009.07.05 21:02 | URL | edit
こうめさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

あ~~、一緒の本だったんですね、ナゾが解けました☆

海の二階、いいですよね!
別の詩集に載ってた堀口大學の詩で、

「先生、植物学は嘘ですね 樹木もやはり笑うのです 梅が一輪咲きました」

というのがあって、それもすごくいいなあと思いました。
ステキな詩集は、何度も読み返したくなっちゃいますよね^^
by: はるみん | 2009.07.09 20:14 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/210-42f0ccf7
吉野北高校図書委員会(山本渚)| HOME | 金雀枝荘の殺人(今邑 彩)
