読書メモ、再開。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [スポンサー広告]
クレーム応対の基本がしっかり身につく本(浦野啓子・谷村大輔)




題名の通りのクレーム応対本。
見開き構成で、
右ページにこんなときはこうすべし! みたいなマニュアルが、
左ページに会話の例が載っている。
一見いいんだけど、マニュアルがちょっといやらしい(笑)。
ちょっと上級者向けなのかな……。

ただ、左ページの会話の例を、ざーっと見てるのはなかなか面白い。
「こんなこと言うやついんのかよー」みたいな感じで。


私は、クレーム応対がうまくできるかは、結局慣れと経験だと思う。
場数を踏まなきゃどうしようもないんだけど、まぁ、
例を読むだけでも、少しは練習になると思うんですよね。

ちなみに昔の私の失敗談。
怒ってるお客様に、思わずへらっと笑ってしまい、「笑ってんじゃねーよ」と怒鳴られたことが……。

頭で分かってたとしても、怒ってる人目の前にしたらどうしてもテンパっちゃうのは仕方ない。
でも知ってると知らないのでは、また違うと思うから。

まぁそんなわけでお仕事がんばりまーす。
スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/196-3b33329b
猫町(萩原朔太郎)| HOME | ホテルオークラ「橋本流」大人のマナー(橋本保雄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。