読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
切れない糸(坂木司)
切れない糸 (創元クライム・クラブ)
坂木 司
東京創元社
売り上げランキング: 60382
おすすめ度の平均: 4.5
4 クリーニング屋の謎はクリーニング屋が解く
5 失うことは死ではなく
5 形のない個人情報
5 お前が、どこかだったらいいのに
5 優しい結末



父の急死により、実家のクリーニング店を継ぐことになった和也。
お得意様の洗濯物を預かりながら、和也は人とのつながりを実感していく。
小さな商店街にも、さまざまな事件があふれていて……。


坂木さんの本、初めて読んだー。
読みやすい。というか、マンガのよう。というか、ラノベ??
別にラノベをバカにしているわけではないのだが、普段あまり読まないので、
ちょっと文体に慣れなかった。
男の子同士で、妙に仲良しだしー(笑)。


私は、第二話の「東京、東京」という話が気に入った。
大学で勉強ばかりしていた女の子が、広告社に入社して、
周りの女の子たちに、服装をばかにされるというお話。
今までばかにしていたちゃらちゃらした女の子たちに、
逆にばかにされるようになる優等生の葛藤を描いていて面白かった。


「なぁ、クリーニング屋ってすごいな。
だって、何百着っていう服を預かって洗っているうちに、
恐ろしいほどの情報を手に入れることができるんだぜ。
ここの家は何人家族で、太ってるか痩せてるか、子供がいるかいないか、
ポケットの取り忘れたレシートを見れば、昨日どこで飲んだかまでわかる。」
(本文より)



媒体変えて文庫で安く売るか、
少年誌かLaLaあたりで、きれいな絵のマンガ家さんとコラボしたら
もっと売れそうな気がするんだけどなぁ、この作者さん(←余計なお世話)。
  コメントをどうぞ♪:2   トラバはこちら♪:1   [その他小説]
こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
by: 藍色 | 2009.02.21 05:18 | URL | edit
はじめまして。
トラバありがとうございます!
藍色さん、たくさん本を読んでらっしゃいますね♪
こちらからもトラバ送らせていただきます~。
by: はるみん | 2009.02.21 20:31 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/194-1fb23d94
切れない糸 坂木司

俺、新井和也。家は商店街によくある町のクリーニング屋さ。 親父が急死した。就職も決まっていない俺は、しかたなく家業を継ぐことに。 ...

粋な提案  2009.02.21 05:11
ホテルオークラ「橋本流」大人のマナー(橋本保雄)| HOME | いつもの朝に(今邑彩)
