読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
カラスの親指(道尾秀介)
カラスの親指 by rule of CROW’s thumb
道尾 秀介
講談社
売り上げランキング: 614
おすすめ度の平均: 4.5
5 現時点での最高傑作
5 普通の話だなぁと思いきや・・・
5 どんでん返しも満足。そして何より高いリーダビリティ
3 落ちが弱い
5 簡単には終わらない

カラスの親指


詐欺師二人組が主人公なので、
ハードボイルドかなーっと思って読んでいたのだけど、
意外とハートウォーミングでした(笑)。


暗い過去を持つ武村は、今は詐欺師。
自分は悪党だ、と思い込むことで、今まで何とかやってきた。


同じく詐欺師のテツさん、
スリで生計を立てているやひろとまひろの姉妹、猫のトサカ、おまけの貫太郎……
あれよあれよと言う間に仲間は増えて、
奇妙な同居生活が始まった。



「こうしていると、まるで家族みたいですよね」(本文より)


彼らの企てた「大計画」が成功し、おめでとう~! となったところで、
どんでん返しが待ち受ける。


最後に、武沢は、自分が大きなペテンにかけられていたことを知ったのだった。
それは、せつないペテンだった……。


「タケさんもあたしたちに本当のことを隠してたけど、
あたしたちもやっぱり隠してたんだ。
タケさんが私たちを騙して、私たちもタケさんを騙してね」(本文より)



おすすめ度
☆☆☆☆☆


スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [道尾秀介]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/184-6bbd1826
知らないうちにエクササイズ(山岡有美)| HOME | よもつひらさか(今邑彩)
