読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
夜のピクニック(恩田陸)
夜のピクニック (新潮文庫)
恩田 陸
新潮社
売り上げランキング: 16206
おすすめ度の平均: 4.0
5 ただひたすらに「歩く」ということ。
1 これを認め社会に疑問
5 最高傑作
1 初めてです
2 期待しすぎた…




高校生活最後のイベント「歩行祭」。
それは、全校生徒が夜を通して80キロを歩き通すという、北高の伝統行事だ。
貴子は、密かな賭けをする。
もし、この歩行祭の最中に、融と一言でも言葉を交わすことができたら……。


「本屋大賞」と受賞した、恩田陸の青春小説!


決して派手な話ではない。
「歩行祭」は、とにかく歩いているだけのイベントなので、
たいした動きがあるわけではないし、事件性もないし、
漫画や映画にしたって、いまいちパッとしないと思う。


私も、一人でもくもくと歩いていると、いろんなことを考える。

この本に出てくる人たちも、はじめは友達と明るくおしゃべりに興じているのだが、
歩いているうちに疲れきって黙り込み、そうすると
もくもくと、自分の心の声とむきあうしかなくなるのだ。


「たぶん、あたしも一緒に歩いてるよ。去年、おまじないとかけといた。
貴子たちの悩みが解決して、無事ゴールできるようにN・Yから祈ってます。」(本文より)



貴子と融の気持ち、
それから、貴子と融を支える友だちの気持ち、
それがすっと胸にはいってきて好感が持てた。
地味によい作品だと。でもちょっと長いかな。



おすすめ度
☆☆☆☆
  コメントをどうぞ♪:4   トラバはこちら♪:1   [恩田陸]
この作品は、いつか読んでみたいです。
本屋大賞受賞作だし、話の内容も、淡々とした中に面白さがありそうな気がします。
by: はまかぜ | 2008.11.27 12:33 | URL | edit
はまかぜさん、いつもコメントをありがとうございます♪


本屋大賞って、気になりますよね。
私もそれにひかれて読みました(笑)。

もっとミステリっぽいの想像してたんですけどねー。でも、面白かったですよ。


読んだら感想アップしてくださいね~♪
by: はるみん | 2008.12.08 09:55 | URL | edit
とても清々しい物語でしたね。

トラックバックさせていただきました。
by: 藍色 | 2009.03.07 04:33 | URL | edit
☆藍色さん

そうですね~、清清しかったです。
青春って感じですよね~!
TBもありがとうございました♪
by: はるみん | 2009.03.19 12:01 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/178-4d455213
夜のピクニック 恩田陸

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。 たった一晩、ひたすら歩く伝統行事。 淡々と進んでいく物語です。 高校生たちの辛さや葛藤。微妙...

粋な提案  2009.03.07 04:10
female(アンソロジー)| HOME | 魔王(伊坂幸太郎)
