読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
オーデュボンの祈り(伊坂幸太郎)
オーデュボンの祈り (新潮文庫)
伊坂 幸太郎
新潮社
売り上げランキング: 1110
おすすめ度の平均: 4.0
5 <案山子>の物語、ならぬ、<欠かし>の物語
2 おもしろくない
5 未来は神様のレシピで決まる
1 理解不能
2 悪くはないけど・・・




伊坂幸太郎さんのデビュー作。

「人に価値などないでしょう。
ただ、たんぽぽの花が咲くのに価値がないとしても、
あの花の無邪気な可愛らしさに変りはありません。
人の価値はないでしょうが、それはそれでむきになることでもないでしょう」(本文より)




舞台は、人々に忘れられた不思議な島、荻島。
荻島は、150年もの間、外部との交流を持たない孤島だという。
そしてそこには、未来の分かるカカシがいた。
仙台からこの島に連れられた伊藤は、ここでさまざまな事件に巻き込まれていく。


「みんながあたしを囲んで、『すごい、すごい」と拍手をしてくれて、
『君のことを待っていたんだ』
と泣いてくれれば、
そうなれば、納得するし、安心する」
「歴史上の人だよ、それじゃあ。
そうでなかったら犯罪でも起こせばいい。うぬぼれているんだ」(本文より)



そもそも、カカシが喋るという設定自体、奇想天外。
ジブリかよ!(ハウル……のほうがもっと後か。)


賛否両論のようですが、私は好きです。



おすすめ度
☆☆☆☆☆
  コメントをどうぞ♪:2   トラバはこちら♪:2   [伊坂幸太郎]
伊坂幸太郎さんの本は8冊読んだのですが、まだ「オーデュボンの祈り」は読んでいません。
そろそろ読んでみたいなと思っています。
カカシが喋るというのは、ほんとに奇想天外ですね。
文庫本の内容紹介に、「未来を見通せるはずのカカシはなぜ、自分の死を予知出来なかったのか」という文があり、興味深いです。
きっとこのデビュー作でも、伊坂さん特有の伏線の上手さや、あっと驚く展開があるのだろうなと思います。
伊坂さんつながりで、ゴールデンスランバーのトラックバックを送らせて頂きました。
よろしくお願いします♪
by: はまかぜ | 2008.10.03 00:29 | URL | edit
こんにちは。
伊坂作品は、どれも面白いですよね~。

そうそう、優午は殺されてしまうのですよ。細かな謎がいっぱい散らばってて、それが少しずつ解決されていくので、お~! って感じです。

今度ぜひ読んでみてください♪
トラバもありがとうございました!
by: はるみん | 2008.10.03 19:56 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/173-3577e295
「ゴールデンスランバー」

今回ご紹介するのは「ゴールデンスランバー」(著:伊坂幸太郎)です。 -----内容----- 仙台で金田首相の凱旋パレードが行われている、ちょうどその時、青柳雅春は、旧友の森田森吾に、何年かぶりで呼び出されていた。 昔話をしたいわけでもないようで、森田の様子はどこ...

読書日和  2008.10.03 00:22
オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎

コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。 江戸以来外界から遮断されている\"荻島\"には、妙な人間ばかりが住んで...

粋な提案  2009.02.28 17:30
さよなら、サンドイッチ(前川梓)| HOME | いつか、ずっと昔(江国香織)
