読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
言いまつがい(糸井重里)
言いまつがい (新潮文庫)
糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞
新潮社
売り上げランキング: 12957
おすすめ度の平均: 4.5
4 がははと笑えます
5 我が母の姿を見るようで・・・
4 言いまつがい
3 思っているほど・・・
5 言いまつがい注意!



ほぼ日刊イトイ新聞編集の本。
「タモリのジャポニカロゴス」でも定番のコーナーになっている。
久しぶりに再読(というか、再眺め)してみた。

●小3の息子が眠っていたので、家族でケーキを食べていたら、
急に目が覚めた息子が涙を浮かべて、
「なんで僕だけケダモノにするんだよう」

●新入社員のころ、
朝イチに緊張して取った電話で、
「○○でございます。いつもおはようございます」と言ってしまいました。

●4歳の孫が「ABCのうた」を歌います。
「えーびーしーでーえいこくじん♪」

●NHKのアナウンサーが、
「真相はむにゃむにゃになってしまいそうです」と言っていました。

(本文より)

「分かる分かる」って頷いてみたり、「なんでそうなるのっ」って突っ込みたくなってみたり。
愛すべきは日本語だなー。

「金の言いまつがい」「銀の言いまつがい」も出てるみたいなので、
そっちも気になるところだ。面白いのかな?



スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:2   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
「真相はむにゃむにゃ」はかなりウケました(笑)
眠そうな感じですね。。。
日本語、奥が深いなと思います。
by: はまかぜ | 2008.09.26 12:41 | URL | edit
むにゃむにゃ、なんかカワイイですよね~(^ー^)

自分でもふつうに言い間違いしちゃいますけどね。
笑いをもたらす間違いって、空気が和んでいいもんだなって思います。

by: はるみん | 2008.09.26 20:40 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/166-0be343b1
ぶらんこ乗り(いしいしんじ)| HOME | シングルっていいかも(岸本 葉子 )
