読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
シングルっていいかも(岸本 葉子 )
シングルっていいかも 女ひとりで想うこと (知恵の森文庫)
岸本 葉子
光文社
売り上げランキング: 44265
おすすめ度の平均: 5.0
5 YES!
5 盛りだくさん



シングル(独身)といっても形態は色々ある。

親と同居のシングル。ひとり暮らしシングル。
バツイチシングル。バツイチ子持ちシングル。
未婚の子持ちシングル。同棲中だけどシングル。
未亡人シングル。

この本は、シングルにまつわるエッセイのアンソロジーだ。
香山リカ、光浦靖子、角田光代、瀬戸内寂聴、阿川佐和子……、
20代から90代の女性による、様々な意見、生き方がぎゅっと濃縮されている。

私は益田ミリさん目当てで読んだ。
この本には、彼女のユルいマンガが、ちょこちょこ載っていていい感じなのだ。


思えば、私は自分のことを相対的にしか評価できなかった。
誰よりも、できたとか、多いとか早いとか。
そんなふうにして人と比べないことには、自分を評価できなかった。
だから、誰かが何かをしたら、あせる。
自分もそうしなくては。
そして、できないと相手に嫉妬をしてみたり。(本文より)



私も、もう二十代後半。
妙齢のシングルだ。
たまにまわりにプレッシャー与えられたりしてうっとおしい。
どうなるかなんて分かんないけど、
でも、私には味方がいっぱいいるし、
けっこう強気なのであった。
スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:2   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
私もシングルです。
最近は結婚に憧れるようになってきました。
家に帰ったとき、待っていてくれる人がいたらとても幸せなんじゃないかと、ふと考えたりします。
書いていてちょっと恥ずかしくなってきました(笑)
でも、結婚て良いなと思います☆
by: はまかぜ | 2008.09.18 21:22 | URL | edit
結婚あこがれますか~。
そういう素直な気持ちが大切なのだと思いますよ。ふふっ。
by: はるみん | 2008.09.20 19:58 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/165-0a1283da
言いまつがい(糸井重里)| HOME | 浮世でランチ(山崎ナオコーラ)
