読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
人生練習帳
人生練習帳
人生練習帳
posted with amazlet at 08.07.29
齋藤 孝
草思社
売り上げランキング: 105914
おすすめ度の平均: 4.0
5 人生の予習
5 齊藤本のエッセンス
5 心に響きました
1 「名言集」にしたほうがよっぽどいいです。



斎藤孝さんは、
たくさんの本や音楽が、
人生の予習復習である、と定義づけています。

たとえば、現代人は詩を読まなくなったけど、その代わりにカラオケがある。

カラオケで詩を噛みしめて、
「あたしもいつかこんな恋愛をするんだぁ~」と予習したり、
「あったあった、こういうこと……」と復習したりする。

そうすることで、人生が豊かになるんだよ、と言うのです。


古今東西からたくさんの言葉を引用していて、ちょっとした名言集みたい。

巻末のあいうえお順索引では、
ケツメイシがゲーテと孔子にはさまれてしまっています(笑)。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/148-0b488cdd
スカイ・クロラ ナビゲーター| HOME | ダックスフントのワープ
