読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
エルミタージュにてアメーバになる
29日は、東京都立美術館、大エルミタージュ展に行ってきた。

もうね、なんていうか、エルミタージュだかエミルタージュだか、
エカテリーナだかエリカテーナだか分かんなくなるくらいバカなんですよ私って!

☆☆☆

昔は、見るならきちんと下調べして、その作者のことや絵のことをきちんと知って、
時代背景を調べて……、なんて思ってたんだけど。

確かに、それを知ることで、より深く作品を理解できるのかもしれないけど、
それよりも絵を見て、「すごーい」って素直に感動するほうが、
百倍意義のあることだって今は思う。
絵の前でウンチク語ってる人、けっこういるけど、自己満足でしょって思っちゃう。

青空見るのと一緒で、
空が青いのはなぜか……なんていう科学的な理論は、私は別に聞きたくないのだ。

☆☆☆

と、いうわけで、予備知識まったくなし、「バカでもいいじゃん!」をモットーに、大エルミタージュ展に向かったのだ。

入ってすぐ、「エルミタージュは、ルーブル、大英と並んで、世界三大美術館と言われる」との解説があった。
そんなことすら知らなかった私!
なるほど、混んでいるわけだー。

とくに人の波が凄かったのは、モネとゴーギャンの絵の前。(ふたつの絵は並んでた。)
ゴーギャンの「我々はどこに行くのか?」という言葉は、言葉自体にも力があるという感じ。

その隣のモネは、有名な「積みわら」の絵のひとつだった。
そして作者の名前忘れちゃったんだけど(図録を友達に貸し出し中で調べられない)、
もう一人積みわらの絵を描いていた人がいたのだ。

それが、あまりにもモネと違っていて驚いた。

モネのは、ぽわーっとやわらかい感じだけど、
その人のは色がパキッとしてて、堅そうで、
空の色も、緑やら何やら入ってて不思議な感じで、
一瞬見たとき、「は?」って思ったのだった。

☆☆☆

どっちが好きかっていうのは、好みの問題だろうけど、
そういうんじゃなくて、なんていうか……

同じ題材でも、描く人によってこんなに違うんだ! っていうことが驚きだった。
同じものを見たとしても、
それぞれ感じ方も違うし、表現方法も違う。

金子みすず風に言うと「みんな違ってみんないい」だ。

モネやその人と私を同列に考えるっつーのもおかしな話なんだけど、
人に憧れるばっかで何もできない私でも、
自分の感じ方を大事にして、自分なりの表現を模索していきたいなーと思ったのだった。

☆☆☆

そんなことを考えながら、私はフラフラと美術館内を歩いていた。
ちょこちゃんは、そんな私を見て、「動きがアメーバみたい」と笑った。

みんなみんな、美術館でどんなことを感じていたのかな。


もし美術館の中に、小さな虫が迷いこんだら、
「ここにいる人間たちはこむずかしい顔で壁ばっか見て、ゾロゾロ移動している、一体何をやっているんだろう」と
おかしく思うだろうな、と私は一人でくすくす笑っていた。
☆☆☆☆



追記。
友達から図録帰って来ました。

私が「積みわらの絵」と書いたのは、
正確にはクロード・モネ「ジヴェルニーの干草」と
ロックウェル・ケント「ダン・ウォードの干草、アイルランド」でした。

干草と積みわらってどう違うんでしょう?
草とわら?
スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:5   トラバはこちら♪:0   [名称未設定_0]
おはよ~(ρw-).。o○

はるみんアメーバなんだ~(´ー`)
モネはホントにフワフワしてたって言うか、色使いが優しいよね~・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

そう言えば、σ(゚∀゚ の小学校の卒アルの表紙モネの絵を模写したんだった!実家に行った時思い出して、久々に出してみたら…



確かにモネっぽい絵が表紙になってました( ;´・ω・`)似ても似つかないですが・・・
by: まいまい | 2006.11.04 08:05 | URL | edit
まいまい~

え。自分でモネを模写したの? 先生か誰か?
それとも一人ひとり表紙が違うのかな?
にしてもモネをセレクトするとはなんともイカシてますな!

ちなみに私のは、ただの茶色い皮っぽい表紙です。哀しいことがあると開きます……嘘です。
なんとも甘ずっぱいですな!






by: はるみん | 2006.11.04 22:58 | URL | edit
自分で模写したんだよ~(`・∀・´) えっへん!
一人ひとり表紙が違うんですよ~。
ゴッホがいたり、シャガールがいたりピカソがいたり・・・
皆似ても似つかなかったけど(・∀・)ニヤニヤ
by: まいまい | 2006.11.05 12:32 | URL | edit
まいまいたんスゴイね~!!
モネの絵は惹かれるよね(*^-^*)

ちなみに、多分私は「クラゲみたい」と言ったような気がする。
「おたんこナース」っていうマンガの中に、フラフラしているヒトをクラゲに例えている描写があって、印象的で魅力的で、(マンガの描写の意味とは違うんだけど)人と人の間をフワフワ動く人を見ると「クラゲだぁ~(^◇^)」と思うのでした。

傷ついていたらゴメンネ。
でも私はクラゲのようにフワフワと生きて行きたいの。
(フラフラではないよ。おたんこナースではどちらかと言うと「フラフラ」だけど)
憧れなのよ(´ω`*)

・・・しかし、そんな事を考えていたとは露知らず、クラゲなんて言ってゴメンね。_(._.)_


by: ちょこ | 2006.11.05 20:04 | URL | edit
☆まいまい~

おお。やっぱり自分で描いたんだ。スゲー。
似てなくても、それも味だよね!
模写……とまでもいかなくても、真似してみることで、
「ココってこんな風になってたんだー」って改めて気付いたりして、面白いしね。

私だったら何描くかナァ。
つーか小学生のときは、私はモネの名前も知らなかったな^^;

☆ちょこちゃん~

あ、クラゲだったか!
しまったぁ~(笑)

おたんこナース、私も好き! 全巻持ってるよ♪
ああ、あれかーって感じ! ガッテンガッテン。

こないだ水族館に行ったときも、クラゲじろじろ見てきました。
なんか不思議だよね、クラゲって。
「海月」って漢字だと神秘的な感じだし、
「水母」だとなんか母性? を感じるっていうか。
海の月で水の母って、一体どんな生き物よ!

でね、
クラゲ? アメーバ? クラゲ……発言は、
言われて面白いなーと思ったから書いたのであって、
傷ついてなんかないよ。(笑)
むしろゴメンネ。勝手に書いちゃってさ~。


by: はるみん | 2006.11.05 22:25 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/14-bfe43a77
暗いところで待ち合わせ(乙一)| HOME |
