読書メモ、再開。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  [スポンサー広告]
トリアングル
トリアングル (中公文庫)
俵 万智
中央公論新社
売り上げランキング: 145095
おすすめ度の平均: 4.0
4 ただの恋愛小説ではなく、一つの人生観が見える
3 古典文学のように
5 一気に読みました
5 本編はもちろんの事、解説も最高!
4 「恋愛」「結婚」「出産」・・・女の生き方



俵万智初の小説。

主人公は30代の女性。
ライターという仕事をしながら、
年下の男の子と恋愛、それからMという男との不倫……スタイリッシュな恋愛小説だ。

ところどころに短歌が織り込んであるのだが、それがうまく場になじんでいる。


Mを送り出してしばらくすると、私は少し息苦しくなる。
酸素が足りない金魚のように、心がぱくぱくする感じになる。

眠りつつ髪をまさぐる指やさし夢のなかでも私を抱くの(本文より)




以前、「チョコレート革命」「風のてのひら」などを読んで、
不倫の歌が多いナァと思ったのだが、
うーん、こういう心境だったのかなぁ。
作者とイコールではないとわかってはいるんだけどね。



最後に私のいちばん好きだなって思った短歌をあげときます。


立ちどまりしゃがんでみようたんぽぽが世界を見ている高さになって(俵万智)

スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [その他小説]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/136-08c7463d
17歳は2回くる| HOME | ブルーデイブック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。