読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
図南の翼(十二国記)
図南の翼 十二国記 講談社文庫
小野 不由美
講談社
売り上げランキング: 50444
おすすめ度の平均: 5.0
5 強い思い
5 是非みんなに読んでほしいです
4 玉座を望む者
5 一途な気持ち
5 苛酷なサバイバルの旅。冒険の基本



十二国記、シリーズ5つめ。
今回は、十二歳の女の子、珠晶(しゅしょう)が、恭の国の王になるまでのお話だ。

珠晶が生まれたときから、恭には王がいなかった。
王がいないと、国は荒れる。

そんな中でも、彼女の家は、使用人をやとって裕福に暮らしていた。
しかし珠晶は、自分だけがシアワセであればいいとは考えない子供だった。
みんなが安心して暮らせるように、早く王が即位すればいい。

それで、珠晶は、大人たちに昇山(麒麟に会いに行って、王に選んでもらうこと)を勧めてまわった。
しかし、大人たちは、自分には無理だ、と笑って断る。

そんな大人たちに腹をたて、
だったらあたしが行ってやるわ! と珠晶は昇山を決意したのだった。

昇山するには、黄海という、妖魔がでる場所を渡らなければならない。
珠晶は、日々おそろしい思いをしながらも、
くじけずに、強い意志を持ってまっすぐ目的地を目指していく。

「そんなの、あたしばっかり大丈夫なんじゃ、目覚めが悪いからに決まってるじゃない」(本文より)



今の日本は、珠晶の家みたいなもの。
贅沢で、着るものも無数にあって、ゴハンも残すほど食べられる。
地球のどこかでは、戦争があって、確実に飢えている人々がいるのだけど、
窓にはがっしりとした格子があって、よく見えない。

私の手で、何か大きいことができるとは思っちゃいないけど、
せめて、それを切なく思う気持ちくらいは持っていたい。

珠晶のまっすぐさ、純粋さに恥じないように。
スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:3   トラバはこちら♪:0   [その他小説]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008.05.26 02:01 | | edit
図南の翼!!
いいよね♪♪
考え方、かなり影響受けたな^^

因みに私、十二国記の挿し絵付きバージョンも全作持ってるからいつでも読めるわ^^
気にせず目一杯楽しんで♪♪
by: みっぽこ | 2008.05.26 18:58 | URL | edit
珠晶ちゃん、いいよねー♪

みっぽこちゃん、リアルタイムで読んでいたのなら、たぶん、精神がいちばんやわらかいころのことでしょう。
そりゃ影響受けるよね!


……おかでさまで、楽しませていただいております。
もうすぐ全部読み終わりでそうで、さみしい。
もっとどんどん新刊出ればいいのに!(笑)
by: はるみん | 2008.05.30 10:09 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/128-3c994290
黄昏の岸 暁の天(十二国記)| HOME | 風の万里 黎明の空(十二国記)
