読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
風の万里 黎明の空(十二国記)
風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (講談社文庫)
小野 不由美
講談社
売り上げランキング: 23572
おすすめ度の平均: 5.0
3 己の道を歩むとき
5 三人の少女の成長物語
5 少女、3人の旅立ち!
5 王道パターンのストーリー。
5 予想を裏切る(!)面白さ



風の万里 黎明の空〈下〉―十二国記 (講談社文庫)
小野 不由美
講談社
売り上げランキング: 23733
おすすめ度の平均: 5.0
5 これから読める人がうらやましい。
5 目を覚まさせてくれた本
5 道を切り開く
5 感動の初勅
5 十二国紀シリーズ



十二国記、シリーズ4つめ。

才の国の鈴、芳の国の祥瓊、それから慶の国の(シリーズ1作目の主人公)陽子、
三人の女の子にスポットをあてて、物語は展開していく。


鈴は、もともと日本の子だ。
才の国に流され、ある仙女のところで下女として働いていたが、いじめられてばかりいた。
そこから逃げ出したものの、
「私はかわいそう」と自らの境遇を嘆いてばかり。
そんな鈴に、船で乗り合わせた男の子、清秀はあきれて言う。


「おれ、そういうの、やなんだよ。
人よりも不幸なこと探してさ、ぜーんぶそれのせいにして居直って、のうのうとしてるのって」
「辛いことがあると偉いのか? 辛いことがあって、辛抱してると偉いのか?
おれなら辛くないようにするけどな」




一方祥瓊(しょうけい)は、芳の公主(王の娘)だった。
暴君だった父親が逆賊に討ち取られ、それまでぬくぬくと育ってきた彼女の生活は一変する。

祥瓊は父が何をやってきたか、どんなにみんなに憎まれていたか、何も知らなかった。
「私のせいじゃないわ!」と叫ぶ祥瓊を諭したのは、旅の途中で出あった半獣、楽俊だ。

「なんの努力もなしに与えられたものは、実はその値打ち分のことをあんたに要求してるんだ」
「祥瓊は贅沢な暮らしをしてきただろう? それに見合うだけのことをしてきたのかい?」




私たちは、今、日本にいる。
祥瓊や鈴と境遇は違っても、彼女達と似たような感情を持つことはあるだろう。
「なんで私ばっかり!」「私はこんなにがんばってるのに!」「どうせ誰も分かってくれない!」

そんなとき、楽俊や清秀みたいに、たしなめてくれる人は周りにいるだろうか。
そんな大事な人たちの代わりになってくれるのが、私の好きな「本」なんだろうなぁ、と思った。

私はただ、素直に恥じ入って、まっすぐ話を聞けるような、
そういう器を持っていたい。



祥瓊と鈴、それから陽子の物語が交錯したとき、またひとつの大きな物語が生まれた。

私は陽子のかっこよさににスカッとした。
迷いながら、たくさんの人に支えられて正しい道を切り開いていく、
やっぱり陽子はこのシリーズの主人公なんだと思う。
スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [その他小説]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/127-8a85ee68
図南の翼(十二国記)| HOME | 東の海神 西の滄海(十二国記)
