読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
プチ速読
プチ速読(CD付き)
プチ速読(CD付き)
posted with amazlet at 08.05.03
池江 俊博
総合法令出版
売り上げランキング: 43458
おすすめ度の平均: 4.0
1 なぜ他の方がこれほど高い評価をされているのか、よくわかりません・・・
5 CDが良い
5 これならやれそうだ
4 ただいま特訓中
5 プチ侮ること無かれ


私は本を読むのが遅いほうだ。
「早く読めれば、いっぱい読める」
だから、速読できたら、いいだろうなーってちょっと興味があった。

デスノートの小説版で、Lが速読してたのを読んで、
かっこいーって思ったし(笑)。

とはいえ、なんかむずかしそう。
なんて思ってたら、本屋で目に入ったのが、コレ、「プチ速読」だ。
プチだって、プチ! これなら私にもできるかも?


よく見たら本にCDがついている。
CDを聞きながら読み進めていく様子……。
英会話の教材みたーい!

はじめに、
意識しないで読んで、1分間で何文字読めるか計ってみることに。
教材は、ガリバー旅行記。

試してみたら、一分で800字弱(25行くらい)だった。
(意識しないでと思いつつ、意識したので、ふつうに読んだらきっともっと遅いだろう。)


それから、
目のトレーニング、
2倍速・4倍速で読まれるCDにあわせて文章を読む、
(早送りのCDみたい。変!)
メトロノームの音にあわせてぱらぱら開めくり、
などなど……。

6つのステップを学習して、1時間くらいで、トレーニングが終了した。

そんで、さっきのガリバー旅行記で、読む速度を計ってみると……、
1分で、1600字!(50行)


マジで早くなっとる……きっかり2倍のスピードだ。
笑ってしまった。

ん? でもよく考えてみたら、さっきも読んだ文章だ。
おんなじもの(内容分かってるもの)読んだから早くなったのでは?

……と思ったら、「そのとおりです(笑)」と書いてあった。

…………。

でも、この「早くなった!」「嬉しい!」って気持ちが大切だから、
とりあえずこれでいいんだって。

そういわれれば、そんな気がする。
ほめて伸ばすタイプなわけですね、池江先生。

でもね、さらによく読んでみたら、
すぐに脳は忘れてしまうから、
また本読むときに、このトレーニングしなくちゃいけないんだって。

メンドクサイといえばメンドクサイ……。
解説飛ばしてCDだけでやっても、2、30分くらいってとこだろうか。


超巨編を読む前、ビジネス書などを読む前などには、有効かもなぁ。
また早くなってたら、嬉しいだろうし。


好きな小説を大事に読みたいときは、
今までどおり、ゆっくり楽しんで読むとしても。
(詩とか速読してもしょうがないっしょ。笑)

速読ってどんなもんか、プチっと体験できて、
私には有意義な本でございました。
スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/119-f104a81f
危険な童話(阿刀田 高 )| HOME | 表現したい人のためのマンガ入門
