読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
求めない
『求めない』 加島祥造
加島 祥造
小学館
売り上げランキング: 3241
おすすめ度の平均: 4.0
5 求めない
3 疲れている人にはgood!
5 ニュートラルな状態に立ち返れる
5 読んだ瞬間、心がすーっと軽くなりました
5 自分のために





求めない―
すると
いま自分にあるものが素晴らしく思えてくる

求めない―
すると
もっと大切なものが見えてくる
それは
すでに持っているもののなかにある
(本文より)






今、とても売れてる詩集らしい。
本屋にも平積み。図書館でも目立つところにおいてあった。
と思ったら、うちにもおいてあった(笑)。
姉ちゃんが買ったらしい。

作者は、白いおひげの、仙人みたいなおじいちゃん。

仙人……。
うまいこと言った! 私。
ほんとに仙人みたい。

「求めない」
なんて人間ができること? 
わたしにはどうも無理っぽい。

わたしにも、いつか、白いひげがはえたら、
そう思えるようになるんだろうか。いつか。


突然ハナシ変るけど、

野球とか、サッカーの野次って、わたしダイッキライなの。
ムカツク。
じゃあ、アンタにそんなプレイできんのかって思っちゃう。
自分にできないこと人に求めるんじゃないっつーの!

ってずっと思ってたことがあって、
あ、「求めない」……。


「求めない」ことを「求める」。ン?


ひとつのことを、バカみたいに考える。
答えがでなくても。

それは、(私にとって)とても大事なことと思うので、
「求めること」と「求めないこと」に、
もうちょっと向き合ってみたいと思ってます。


スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [詩集・短歌集]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/115-107ff998
空中ブランコ(奥田 英朗 )| HOME | 七つの怖い扉
