読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
村上ソングズ
村上ソングズ
村上ソングズ
posted with amazlet at 08.04.10
村上 春樹 和田 誠
中央公論新社
売り上げランキング: 13692
おすすめ度の平均: 4.5
5 音楽を聞くのがもっと楽しくなります
5 いろんな発見に満ち満ちている。
4 村上訳の魅力が存分に発揮されている
5 和田誠のイラストが素晴らしい。
4 これから長い旅に出る


自殺をすれば痛みは消える
それがいちばんラクかもね。

憎しみなんか忘れて
愉しいことだけ思って
生きていくなど
ああ、もう手遅れだ。

自殺をすれば痛みは消える。
それがいちばんラクかもね。

時の刃が肌を切り裂き、
痛みの激しさがただ増していくだけ。

自殺をすれば痛みは消える。
それがいちばんラクかもね。

昔、誰かが僕に尋ねた。
生きるべきなのか、死ぬべきなのかと。

自殺をすれば痛みは消える。
それがいちばんラクかもね。

するもしないも、あなたの自由。


(本文より)


詩集? かと思ったら、訳詩集でした……。
洋楽の訳詩です。

訳したその歌が、どんな歌か、(たとえば映画につかわれてて……とか)
村上春樹の思いいれも、見開き1ページくらいで書かれています。

わたしは、洋楽サッパリなので、
知ってる曲が、ぜんぜん!! と言っていいくらい、なくって。
興味ないものに関しての文章なんて、ふつうたいして面白くないものなのに、
勢いがあって、さーっと読めてしまった。


和田誠さんのイラストも満載で、ポップな彩りを添えてくれています。
あー、
明るい歌ばかりじゃないのに、
この本が明るい雰囲気なのは、このイラストのおかげなのかも!


  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [詩集・短歌集]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/113-3d7b75cc
七つの怖い扉| HOME | 自選ショート・ミステリー
