読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
自選ショート・ミステリー



赤川治郎、有栖川有栖、宮部みゆき、乃南アサ……、
33人のミステリー作家による、自選ショートミステリーです。
ひとり、5ページくらいの短いお話。

キャンディの詰め合わせみたいに、
ちょこちょこ読んで楽しめます。
キャンディみたいに甘くはないですけどね!

わたしは、今回とくに近藤文恵さんの「不幸せをどうぞ」が面白いと思いました。

主人公は、ある日、車窓に「不幸せ斡旋事務所」なる看板を見つけました。
好奇心の強い主人公は、その看板が気になってしかたありません。
さぁ、どうなることやら……。

短いページ数の中で、読者をあっといわせるテクニック、
ほんとうにスバラシイと思います。
あんまり枚数とれないからこそ、無駄な文章はぶかなくっちゃならないわけだからね。
ショートショートは、頭よくなくっちゃ書けないものだと思うのでした。



スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:1   [その他小説]












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/112-01515bfd
ミステリー傑作選・特別編〈5〉自選ショート・ミステリー (講談社文庫)

ミステリー傑作選・特別編〈5〉自選ショート・ミステリー (講談社文庫)

忍者大好きいななさむ書房  2009.06.26 11:08
村上ソングズ| HOME | 桜の森の満開の下
