読書メモ、再開。
スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
ホテルの素敵なサービス物語
本当にあったホテルのt素敵なサービス物語
生井 俊
こう書房 (2007/06)
売り上げランキング: 96750
おすすめ度の平均: 3.5
5 奇をてらわないサービス
2 タイトル程では・・・



お勉強と思って読みました。

タイトルには「物語」ってありますけど、エッセイっていうか、感想文っていうか、体験談っていうかね。
色々なホテルを泊まり歩くことが趣味の著者が、実際に体験したことをまとめているのです。


宿泊中、奥様が緊急胃腸炎になってしまったときのホテルマンの迅速で的確な対応。
「ありがとう、友だち」と日本語で話しかけてくれた、フランスのホテルのこと。
特に何があったというわけじゃないけれど、
水や大地のような、さりげないサービスが行き届いていたという帝国ホテルでの宿泊体験。


ホテルマンに限らず、「サービスとは何か」ということを考えさせてくれる良書です。

また、
ビジネス書にありがちな、著者の「上から目線」がなくて、わたしは好感を抱きました。

かっこつけてないというか、自分のアタマのよさをアピールしていないというか、
変に偉ぶっていないのね。
かたくるしい、難しい言葉で、ごまかしたりしない。
そういうのが、いい文章だと思うのです。
スポンサーサイト
  コメントをどうぞ♪:3   トラバはこちら♪:1   [自己啓発]
こんにちは。その本の制作を担当した者です。読んでくださってありがとうございます。気に入っていただけたようで、うれしく思います。
ところで、書いてくださったこの本についてのコメントを、うちのBlog「未公認なんですぅ」に転載させていただいてもよろしいでしょうか。これまでにも読者さんの書いてくださった感想・コメントをいろいろと転載・紹介させていただいています( http://free.txt-nifty.com/free/cat1382102/index.html )。よろしくお願いいたします。
by: あまろ〜ね | 2008.04.01 10:25 | URL | edit
はじめまして。

ブログ拝見いたしました。
製作者様……びっくりです。エイプリルフールですか?(笑)

このような文章でよろしければ、
どうぞ転載してくださいませ。

他の方の感想にくらべて、子供っぽくてかっこ悪いナァと、恥ずかしくも思うのですが……。

私の文章で、お力になれるなら、嬉しく思います。どうもありがとうございました!
by: はるみん | 2008.04.01 22:32 | URL | edit
こんにちは。エイプリルフールじゃないですよ(笑)。今日のBlogで紹介させていただきました。ありがとうございます。
もしよろしければ、新刊プレゼント企画にもエントリーしてくださいね。感想を転載させていただいたページの下のほうにも書いてありますが、こちらから連絡の取れるメールアドレスを http://form1.fc2.com/form/?id=201215 などからお知らせいただいた時点でエントリーとなります。
よろしくお願いいたします。
by: あまろ~ね | 2008.04.02 18:47 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://yukigahuttara.blog77.fc2.com/tb.php/109-7b144e66
読書感想『本当にあったホテルの素敵なサービス物語』

どうやら今年ついに本格的に花粉症デビューをしてしまったようで、辛いです。鼻は垂れ

未公認なんですぅ  2008.04.02 18:45
頭のうちどころが悪かったクマの話(安東 みきえ)| HOME | ヘキサゴンドリル
