読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
月魚(三浦しをん)
月魚 (角川文庫)
月魚 (角川文庫)
posted with amazlet at 09.03.19
三浦 しをん
角川書店
売り上げランキング: 63304
おすすめ度の平均: 4.0
3 安易なノスタルジック
5 耽美かと。
4 2人の静かなそして濃密な友情
5 癒されました。
5 面白く読みました。




古書店をめぐるお話。
本を愛する人たちの話で面白かった。


瀬名垣は、幼い頃、この世に一冊しかないという幻の本「獄記」を発見する。
それは古書店「無窮堂」の二代目が、捨てようとしていた本の束の中に在った。
もてはやされる瀬名垣に、プライドを傷つけられた二代目は、家を捨てて姿を消す。


「傷が傷として残っても、それでもいいと態度で示してくれる人がいます。
それはやがて傷ではなく、私の、私だけの模様になるのだ、と……
だから、この機会が最後になるだろうし、聞くのです。
どうして私とおじいさんを捨てたんですか?」(本文より)



わたしも自分に才能がないと思っているので(色々な面において)、
二代目の気持ちは分かる気がした。

二代目の息子、真志喜と瀬名垣が、いじょうに仲良し(BL?)
なのが気になるところではありましたが……。

そうそう、
この本の中に「本を愛するひとは所有欲が強いんだそうだ」という言葉があって、
あーと思った。
わたしもそう思う……。



おすすめ度
☆☆☆
  コメントをどうぞ♪:2   トラバはこちら♪:2   [三浦しをん]
30代いいオンナへの道(益田ミリ)
30代いいオンナへの道
30代いいオンナへの道
posted with amazlet at 09.03.19
益田 ミリ
海竜社
売り上げランキング: 98521
おすすめ度の平均: 4.0
3 ツボ押さえてます
5 のんびり、あったかいエッセイです



あからさまなタイトル(笑)。
益田ミリさん好きなので読みました。

「恋と結婚」「お金のこと」「健康のこと」「美容のこと」「ライフスタイル」
の5章にわけて書いてあります。
むずかしいことも書いてないし、
こうしなさいよ、みたいな押し付けもないし、
こうしたら幸せになれます! みたいなことも一切書いてない。

たとえば、「年金ってどうなってんの? 役所に行って聞いてみた。
係りのお姉さんはめんどくさそうなのが来た、というような顔を一瞬したが、すぐに親切モードになった……
というようなノリ。

なんとなくお姉さんとか先輩とかと
おしゃべりしてるような感覚?
しかも、私の代わりにアクティブに行動して、こんなんだったよ、と教えてくれる(笑)。ベンリ(笑)。

欲をいえば、もっとイラストとかマンガとか、ばんばん入れてほしかったかな~。
益田ミリさんのマンガ好きなんだもん。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
釈ビューティー
釈ビューティ! (美人開花シリーズ)
釈 由美子
ワニブックス
売り上げランキング: 246
おすすめ度の平均: 4.0
3 まだ…
3 もっと肩の力を抜いて、、、
5 素敵な方です
5 人間・釈
4 自然体のキレイ。



釈由美子ちゃんの本。
かわいいし、きれいだし、好き。


こんなに可愛いのに、釈ちゃんは、すごくコンプレックスが強かったんだって。
テレビに出ても、
「わたし、この中でいちばんブスでデブだ……」と思っていたという。
子供のころも、お父さんの「お前は姉妹のなかでいちばんバカだな」という冗談をまに受けて、
お父さんに気に入られようと、勉強ばかりしていたという……。

涙!!


彼女は、すごくがんばりやさんです。
今は、自然体に、ナチュラルに(同じ意味……)
日々を過ごせるようになってきたという釈ちゃん。
そんな彼女の美容法を、惜しげなく公開しているのが本書。

しかし……、せっかく公開してもらっても、
ナマケモノの私は……。
私、釈ちゃんの1万分の1も努力していない。
だから釈ちゃんの1万分の1もキレイじゃないんだな。(←しかも暗いし。)

見習おう。


  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
| HOME |
