読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
天使の耳(東野圭吾)
天使の耳 (講談社文庫)
東野 圭吾
講談社 (1995/07)
売り上げランキング: 26529
おすすめ度の平均: 4.5
4 身近な交通事故を題材とした短編集
4 以前に読んだことを忘れてまた買ってしまった。
4 身体の傷、心の傷


交通事故をテーマにした、連作短篇集です。

ちょこっとの駐車違反やポイ捨てなど……
「悪いことをしている」という自覚なしな行動によって、
不幸を招く結果になっております。

すっごく悪い人ばっかりが、ワルモノになるわけじゃあなくて……うーん。
だけど甘えた考え方の人は誠意も感じられなかったりするよねぇ。

あたしは運転免許持ってます。
持ってますが、運転はあんまし得意じゃない。
この本読んで、ちょっとびびりました。
そんでもってビビる心を忘れずにいたいなぁ、と思いました。
……なんか変な感想だ。
  コメントをどうぞ♪:1   トラバはこちら♪:1   [その他小説]
28歳からのリアル
28歳からのリアル
28歳からのリアル
posted with amazlet on 07.09.29
人生戦略会議
WAVE出版 (2003/01)
売り上げランキング: 18365
おすすめ度の平均: 4.0
3 色んな側面で考えさせられる
3 ありがちな内容
4 ポケーっとした人向き


28歳になりました。
3年くらい前に購入して、本棚を飾ってましたが、
もう一度軽く読み返してみました。
思いっきし男性向けの本ですが……。

この本によると、28歳になったら、
「よいスーツと腕時計」を持たなけりゃあならないらしい。
28歳にもなってケータイの時計、パコパコやってるようじゃあカッコワルイんですと。

あたし、めっちゃパコってますけど……。
いいじゃんねぇ、人それぞれで。

まぁいろんな考え方があるということで……。

あっと、
この本によると
平均初婚年齢は、男性28.8歳、女性27.0歳だそうです。

まぁ、いろんな考え方があるということで……。ねぇ。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
デッドエンドの思い出(吉本ばなな)
デッドエンドの思い出 (文春文庫)
よしもと ばなな
文藝春秋
売り上げランキング: 113359
おすすめ度の平均: 4.5
1 ばななの本はばななファン以外の人から読まれることが無いのだろうか。
4 幸せについての話
5 思いでは明日へと続く
4 せつない一作
5 幸せは、すぐそこにあるよ。



ばかみたいだけど、私はこの中の「デッドエンドの思い出」という小説が、これまで自分が書いた作品が、いちばん好きです。
これが書けたので、小説家になってよかったと思いました。
(あとがきより)



表題でもある、「デッドエンドの思い出」は、
婚約者と自然消滅しそうになって、
会いに行って、やっぱり別れることになる……、
でも、恋人じゃなくても、自分のことをわかってくれる人が
そばにいるよねっていう、ただそれだけのお話。

別に何も、物語としてものめずらしいことがあるわけじゃない。
だけと、なんか……ばななさんの独特の筆遣いのせいだろうか、やけにしんみりとしてしまうの。

あたしは、どうも、
吉本ばななの書く人間関係(とくに男女)に、
憧れている部分が強いみたい。
何も言わなくても分かち合ってるみたいな、
すごく大事な空間を共有しているみたいな、そんな関係。

あー、いいねぇ。そんな人たち同士が、ペアになるもんなのだろうかね。自然に。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [その他小説]
変身(東野圭吾)
変身
変身
posted with amazlet on 07.09.08
東野 圭吾
講談社 (1994/06)
売り上げランキング: 8514
おすすめ度の平均: 4.0
4 自己の崩壊
4 人格の変遷と主人公の葛藤が読み応えあり
4 人間の生命倫理的なテーマ



脳手術を受けたことによって、
人格が変化してしまう主人公の苦悩を描いている作品。

たとえば、かわいいと思っていた恋人のソバカスを、手術後の主人公はこう思うのだ。
「このソバカスがなければいいのに……」
変わっていく主人公を見て、不安になる彼女の様子も上手に描かれていた。

「我々の知りうる限りの生命反応がすべて消えたとしても、
人間は密かに、全く想像もしない形で生きているかもしれないのだ。」(本文より)


自分とは何ぞや?
生とは? 死とは?
医師のすべきこととは?

本当にこういうことありそうで、興味深かったです。

  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [その他小説]
| HOME |
