読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
ホテルカクタス(江国香織)
ホテルカクタス
ホテルカクタス
posted with amazlet on 07.04.28
江國 香織
ビリケン出版 (2001/04)
売り上げランキング: 276017
おすすめ度の平均: 4.5
4 ちょっとだけ泣けた。
4 いつかどこかにあった空気
4 秋に読むには、ピッタリ!?



ホテルカクタスは不思議なアパート。
三階に帽子が、二階にきゅうりが、一階に数字の2が、住んでいる。

へん……というか、これがファンタジーなのか。
ほんとは、私、ファンタジーって、苦手ジャンルなんですけど。(現実主義なんで。笑)

江国さんが書くと、もう、なんともいえず、素敵な雰囲気なんだよなー。
リアリティがあるっつたらおかしなハナシなんだけど、
帽子ときゅうりと2が、それぞれに、
亀と遊んだり、カラダ鍛えたり、グレープフルーツジュース飲んだりしながら、
生活してたって、まぁおかしくもないかなって気になってくんの。

彼らの日常がとりとめないからなのだろうか……。
何かどこかのすきまから、パラレルワールドをかいまみたような、不思議な面白さがありました。

イラストも、なんかシックなダリみたい。不思議。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [その他小説]
削除ボーイズ0326(方波見 大志 )
削除ボーイズ0326

削除ボーイズ0326
削除ボーイズ0326
posted with amazlet on 07.04.28
方波見 大志
ポプラ社 (2006/10)
売り上げランキング: 58262
おすすめ度の平均: 3.0
2 アイデアは悪くないが
2 5年後には消えてそう
4 童心に返って素直に読めばおもしろい


縮小感想。

デジカメに似た装置、KMDを使って、過去に起こった出来事を3分26秒だけ削除できる!
というもの。

過去にタイムスリップするわけじゃなくて、
過去の一部分だけ消してしまうことで、
現在を変えようとするのです。

悪いことかもしれないって、頭では分かっていても、
人間だもの!! できることならやってしまうのが普通です。
ドラえもんじゃないから、都合よく、タイムパトロールなんてもんも出てきやしないし。


このハナシのポイントは、
KMDを使う本人は、記憶をなくすわけではないので、
「消す前の過去」と「消して変わった後の過去」
の二重の記憶を持つようになる、ということ。
繰り返すうちに、何が現実か、分からなくなってくるのです。

読んでる間、ドキドキしました。
後半、ちょっとガクガクしました。

自分もKMD持ってたら、使うと思います。
過去を変えるということについて、ちょっと真剣に考えました。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [その他小説]
はじめての文学 村上春樹
はじめての文学 村上春樹
村上 春樹
文藝春秋 (2006/12/06)
売り上げランキング: 21019
おすすめ度の平均: 4.5
4 特に沈黙がいい
4 現代に生きる。
5 軽いノリで楽しんでいたところが、ラストふたつの短篇で・・・


文藝春秋の「はじめての文学」シリーズ、その一。
村上春樹。

これは、著者自らが選んだ、若者のための短篇集。
9つの短篇と、8つのショートショートが入っています。

とくに私のお気に入りは「鏡」「とんがり焼きの盛衰」「沈黙」「かえるくん、東京を救う」です。

☆☆☆

かえるくんは、緑色で、大きくてキュートです。
(「かえるさん」と呼ぶと、「かえるくん」と人差し指を立てて訂正されます。)

直下型の東京大震災を救うべく、かえるくんは、強大なみみずくんと戦います。
おかげで、地震は起こらなかったので、誰も、そんな戦いがあったことすら知らない。かえるくんが、ひとりひっそりと傷つくだけです。

☆☆☆

「ノルウェイの森」あたりを読んで、
村上春樹はちょっと理解不能……と思っていたあなた!
(昔のあたしだよー)
あなたでもじゅうぶん楽しめますよー。

村上春樹のイメージくつがえされること間違いなしです!
本当にいろんな文章書く人ですよねー。
  コメントをどうぞ♪:2   トラバはこちら♪:0   [その他小説]
牛丼屋夜間アルバイト(小野 省子)
続けて詩を紹介。

牛丼屋夜間アルバイト
小野 省子
本の森 (2001/09)
売り上げランキング: 438764
おすすめ度の平均: 5.0
5 ほっとしたい方に
5 イチオシ!!!!



果物や花々の匂いがする液体
クラッシックやオルゴールのCD
巨乳で童顔のアイドル
死なない手のかからないペット
そういうものに

私は癒されない

説教臭いしたり顔の言葉
感動するために作られた映画
小さな生暖かい子供の手
そういうものにすら

私は癒されない

暗闇の中
枕元の時計が
秒幅に私を刻む
だから私は金曜の夜にしか
うまく眠ることができない


☆☆☆

さぁ、今日は金曜ですよ!!
今夜くらいはちゃんと眠って!!

☆☆☆

私が好きなのは、
「説教臭いしたり顔の言葉
感動するために作られた映画

に癒されないっていうところ。

なぜなら私もそうだから。
「いい言葉集」みたいなのが苦手なの。
なーんか信じられん。むずがゆくって。

言われた人とか、状況とか、
そういうの飛び越えて、言葉だけ並べるなんて、
安易だしうすっぺらなんじゃなくって?

「泣きながら、一気に読みました」って、セカチュウのオビ見たときも思った、(このオビは確か柴崎コウが書いたんだ)
みんな、よっぽど泣きたいんだなって。
自分と関係のないところで、感動して泣いて、
スッキリしましょうって……それって、文学?(文学なんてよく知らないけれど。)

っていうよりアレみたいだよね。酸素バー。
コンビニで売ってる……アレ商品名ちがう?
エアダスターみたいな……酸素吸う、ボンベみたいなの。

ああゆう感じの本のほうが求められてるし、売れるんだろう。
実際、うちの姉も「いい言葉集」みたいなのが好きだ。
人の好みなんてホントそれぞれなんだけど。

☆☆☆

でも私には、こういう詩のほうがピンとくる。
明るくないし、ひねくれてるけど、そこが好き。

一箇所でも共感できるとこあると、
「ああ、私もこっち側の人間だ……」ってなんかホッとする。
なんか、ちょっと作者と友達みたいな気持ちになんの。
実際はぜんぜん知らない人なんだけど。
それこそ安易かもしれないけれど。

せっかくだからもう一個、本文からキュートな詩を届けます。

☆☆☆

妹が
まだとても小さかった頃
ずっと鏡を見ていたから
何してるのと聞いたら
うふふと笑う練習と言った
本の中のお姫様は
みんなうふふと笑うのに
私はあははとか
ひゃひゃひゃとしか笑えないのと
悲しそうに言った

何だかおかしくて
あの時バカにしちゃったけど
ごめんね
鏡にむかって髪を気にしていたら
もしかしたら私
一生懸命うふふの練習
してるのかなって
そんな気がした
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [詩集・短歌集]
| HOME |
