読書メモ、再開。
  [スポンサー広告]
勉強にハマる脳の作り方(篠原菊紀)
勉強にハマる脳の作り方

勉強にハマる脳の作り方
篠原菊紀
フォレスト出版
売り上げランキング: 3162
おすすめ度の平均: 4.0
4 勉強に楽しくハマる方法
2 今まで一度も勉強なんてしてこなかったけど
4 PTAが眉をひそめることうけあいの勉強本
3 ネーミングと物の例え方は画期的。 パチンコって言葉はマイナスイメージだわ。
4 まだ、全部読んでませんけど・・・


人からもらって読んだ本。

「パチンコに依存するように勉強にハマる!」とオビにある。

難しい本ではありません。

でもあんまり親切丁寧じゃないかもしれない。
たとえば
「レッスン28 徒然草の高菜の木登りの話を思い出してください。
わからない人はネットなどで調べてください。
そしてこの話を人の育て方という観点から解釈しなおしてください」とある……。

分からない、わたし……でもネットで調べなかったし(笑)。



なるほどね! と思ったのはレッスン22。
頭がいい人というのは、
「記憶は消えるということを自覚しなさい」というお話。
自分の忘れ方のパターンを知り、
3日で忘れるなら3日後に軽く見直すくせをつけるべしというお話でした。
ふむふむ。


「勉強にハマる脳の作り方」というよりは、
覚え方のコツ、テクニックのようなものをアドバイスしてくれる本といった感じですね。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
30代いいオンナへの道(益田ミリ)
30代いいオンナへの道
30代いいオンナへの道
posted with amazlet at 09.03.19
益田 ミリ
海竜社
売り上げランキング: 98521
おすすめ度の平均: 4.0
3 ツボ押さえてます
5 のんびり、あったかいエッセイです



あからさまなタイトル(笑)。
益田ミリさん好きなので読みました。

「恋と結婚」「お金のこと」「健康のこと」「美容のこと」「ライフスタイル」
の5章にわけて書いてあります。
むずかしいことも書いてないし、
こうしなさいよ、みたいな押し付けもないし、
こうしたら幸せになれます! みたいなことも一切書いてない。

たとえば、「年金ってどうなってんの? 役所に行って聞いてみた。
係りのお姉さんはめんどくさそうなのが来た、というような顔を一瞬したが、すぐに親切モードになった……
というようなノリ。

なんとなくお姉さんとか先輩とかと
おしゃべりしてるような感覚?
しかも、私の代わりにアクティブに行動して、こんなんだったよ、と教えてくれる(笑)。ベンリ(笑)。

欲をいえば、もっとイラストとかマンガとか、ばんばん入れてほしかったかな~。
益田ミリさんのマンガ好きなんだもん。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
釈ビューティー
釈ビューティ! (美人開花シリーズ)
釈 由美子
ワニブックス
売り上げランキング: 246
おすすめ度の平均: 4.0
3 まだ…
3 もっと肩の力を抜いて、、、
5 素敵な方です
5 人間・釈
4 自然体のキレイ。



釈由美子ちゃんの本。
かわいいし、きれいだし、好き。


こんなに可愛いのに、釈ちゃんは、すごくコンプレックスが強かったんだって。
テレビに出ても、
「わたし、この中でいちばんブスでデブだ……」と思っていたという。
子供のころも、お父さんの「お前は姉妹のなかでいちばんバカだな」という冗談をまに受けて、
お父さんに気に入られようと、勉強ばかりしていたという……。

涙!!


彼女は、すごくがんばりやさんです。
今は、自然体に、ナチュラルに(同じ意味……)
日々を過ごせるようになってきたという釈ちゃん。
そんな彼女の美容法を、惜しげなく公開しているのが本書。

しかし……、せっかく公開してもらっても、
ナマケモノの私は……。
私、釈ちゃんの1万分の1も努力していない。
だから釈ちゃんの1万分の1もキレイじゃないんだな。(←しかも暗いし。)

見習おう。


  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
ナンバーワンホテルをめざして(林正一)
ナンバーワンホテルをめざして!
林 正一
柴田書店
売り上げランキング: 758661
おすすめ度の平均: 3.0
3 あの評判のホテルの秘密が・・・



柴田書店から出ている雑誌「ホテル旅館」での連載をまとめたもの。
仙台ロイヤルパークホテルの支配人の手記が日記風に書かれています。

仙台ロイヤルパークホテル。
すみません、私存在知りませんでした……。
客室数も100ちょっと、決して大きくないホテルです。
でも実際、JTBのお客様満足度ナンバー1になったそうです。
有言実行だ。すごーい。


この著者が新しくはじめたこととしては。
当時はなかった、デザートバイキング。
花火付きのナイトウエディング。
皿をお客様に自由に選んでもらえる食事。
一泊25万のスイートルームを、抽選で通常料金で泊まれるサービス、プリンセスナイト。
社員、アルバイト問わず、お客様の評判、笑顔のよいスタッフを表彰する、ベストスマイル賞を作ったこと。

などなどなど……。

また、身だしなみにはとくに気を使っているらしい。


身だしなみを整えると背筋が伸びる。
すると視界が広がり、ゲストの動きがよく見えてくる。
いつの間にか、館内やパブリックスペースもきれいになる。
ホテルの‘商品’も磨かれていく。(本文より)



従業員の靴を、支配人自ら磨いてやったというエピソードもあった……。

この支配人のもとで働くのは大変そうだ。


‘「目標」というものは、それを強い決意で設定しただけで、ほぼ90%達成されている’なんて言葉もある。
あとは決してあきらめないで、‘GOAL’めざして努力するだけだ。残りはたった10%じゃないか。(本文より)




一度決めたことは、必ずやる、という決意。
その企画力。
プロとして誇りを持って仕事してるんだなーと思う。ちょっと圧倒。



試験のためにテキストを暗記したって意味がない。‘隷属’してほしくないのだ。
主体はわれわれなのだ。自分で苦しみながら、ありふれたテキストの一行を学ぶことのほうが大事だ。
お客様は型にはまったことを望まれていない。
要は、自分たちのホテルらしさの追求だ。その延長に「勉強」がある。(本文より)



身がひきしまる思いがした一冊でした。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
明日の元気の作り方(黒川伊保子)
明日の元気のつくり方―恋に!仕事に!遊びに!
黒川 伊保子 小林 美佐緒
PHP研究所
売り上げランキング: 53565
おすすめ度の平均: 4.5
4 都会に住む独身OLさん向き
5 読んでて楽しい本です



姉の本。
「ファミリーマートで売ってなかった?」と聞いたら「うん」とのこと。
分かる、コンビニでつい手にとっちゃうの……。

完全に女性向けだと思う。
ていうかOLさん向け?

「恋愛」「遊び」「仕事」の三章からなり、かわいいイラストもいっぱいで、
さらさらーっと読める。どのページから読んでもOK.


内容も、「朝いちばんで空気を入れかえよう」とか、「日替わりで入浴剤を楽しもう」
といった、毎日の暮らしにちょこっと、新しい風を取り入れていこう、というようなものがほとんど。
私、こうゆうのけっこう好きです。

しかしながら、読んだだけで、実践したような気になるのが私の悪いところ……。
ステキ女子への道のりは遠い……。
  コメントをどうぞ♪:0   トラバはこちら♪:0   [自己啓発]
| HOME | next
